てげてげ日記

毎日てげてげ(≒適当)に過ごしています

リサとガスパール展

いい年をして、そこそこ好きなキャラ、リサとガスパール展を見に松屋銀座に行って来ました。
日中は子どもが多くてゆったりと見れないのでは、と思い平日午後6時半(夜8時までやっているので)に行きましたが、…混んでいない。
仕事帰りの妙齢のOL(若い人はいなかった)が、一人や二人組でポツポツと来ていました。
中に入るなり連れが「原題はGaspard Et Lisa なのに何で邦題は『リサとガスパール』なんだ?」と言い出しました。
…本当だ…今まで全然気がつかなかったけど、原題だと「ガスパールとリサ」。
何で変えたんでしょ?

会場には絵本の原画が150点あまり展示されています。原画を見たのは初めての上に数があってなかなか充実した展示でした。
会場は結構薄暗く、原画はそれほど大きくないので小さい子供にはよく見えなくて面白くないかもしれません。
f:id:tatsutahime:20150816074734j:plain
出口付近では記念撮影ができる近内コーナーも。
出口を出るとかなり広いショップがあります。絵本はかなりの数があり、日本語だけでなくフランス語の物もありました。
ショップで小さい方のマグネットシートを2つとリサとガスパールのぬいぐるみ、カタログを買いました。